何とか北海道へ

2004年7月14日
 暑くてかなわない関東から脱出。
 のつもりだったが……。

 午後、何とか職場を離脱。いくつかの照会を要する事柄があるけれど、仕方ない。旅行先から電話連絡だ(泣)。
 飛行機は18時過ぎに羽田を発つので、何としても間に合わせなければならない。北関東からの飛行機利用は、空港に着くまで油断ならない。

 17時半頃、羽田着。
 案外、何とかなるものだ。
 「空弁」というのが話題になっているので、購入して見ることに。今回購入したのは、「焼鯖弁当」である。焼いた鯖が酢飯の上に乗って押し寿司のようになっていて美味しい。
 エア・ドゥに乗るので、飲み物は期待できないと思って、お茶を購入する。

 エア・ドゥの旭川便には初めて乗る。
 皮肉な事に、民事再生法の適用後に生まれた便である。もっと早くにできていてほしかった。
 乗ってみて、以前とは違うことがいくつかあった。
 まず、搭乗口がボーディングブリッジになっていたことだ。
 新規参入の航空会社は、搭乗口からバスに乗って行くのが普通だったのに。空港設備に余裕ができたのか、新規参入者に配慮するようになったのか。
 次に、スチュワーデスの制服などが、ANA風になっていたことだ。
 パイロットは従来と同じく、ニュ―ジーランド人とか外国人だったりするが。
 最後に、飲み物のサービスが付くようになったことだ。ジュース、コーヒー、ミネラルウォーター(黒松内産とのこと)が飲めるようになった。

 旭川空港着。
 さすがに外気がひんやり感じる。来て良かった。
 ここからバスに乗って、旭川市街に一度行き、そこから更に郊外行きのバスに乗って行く。道のりはまた遠い。
 市街地に入って少しして、私の乗り換える方面の系統のバスが走っていた。こちらが追いぬいて行く。あれに何とか乗れれば、予定より早く着くことができる。
 旭川駅着。
 走って、西武百貨店前のバス停に向かう。さっき追いぬいたバスに間に合った。やれやれ。

 目的地のバス停から歩いて、祖母宅到着。21時ちょっと過ぎ。
 思いの外、早く着いて、とても喜ばれた。良かった良かった。
 晩ご飯を作ってもらって食べた後も、23時過ぎまで話をした。久し振りの会話が弾んだ。
 もっと滞在期間を取りたいなー。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索